滋賀で創業するなら創業支援課

滋賀県産業支援プラザ 創業支援課 TEL 077-511-1412 FAX 077-511-1418

2016/10/13

起業家は体が資本。



65歳以上の体力が向上している。

体育の日に合わせてスポーツ庁が2015年度の体力・運動能力調査の結果を発表された。同調査は、前回の東京五輪を契機に始まり52回目だったという。

新聞で読んだことをきっかけに、興味がわきスポーツ庁のホームページを調べてみた。
テスト項目は、握力、上体そらし、長座体前屈など全年齢共通のものや反復横跳びなどの年代別の項目。一日の運動時間や運動部やスポーツジムなど所属し活動する人との比較などがあり、一日の運動時間は、生涯にわたり体力を高い水準に維持する重要な要因であると結論づけていた。

当然といえば当然の結果と言えますね。

コラボしが21インキュベーションで活動する起業家、卒業した起業家の中には、スポーツを楽しむ人がいる。スポーツジム、テニス、マラソン、SUP、ヨガなどで汗を流す人。中には、健康診断の血液検査の結果がとてもよくなったという人もいる。

納期の追われ、期日までにやり切らなければならないこともある。
起業家は体が資本。

インキュベータ入居者の健康管理もインキュベーション・マネジャーの役割か(^^;
そこまでは・・・。との声も聞こえるが、起業家が事業を成長させるために必要なことならばと考えたりする。

コラボしが21インキュベーションでは、創業準備オフィスと創業オフィスの2つのタイプの支援施設がある。詳しくは、コラボしが21インキュベーションのホームページをご覧ください。