滋賀で創業するなら創業支援課

滋賀県産業支援プラザ 創業支援課 TEL 077-511-1412 FAX 077-511-1418

2016/11/14

先日、東京で起業して2年と4年の経営者の講演を聞きました。

先日、東京で起業して2年と4年の経営者の講演を聞きました。いずれも成長著しい注目企業です。従業員も数十人から二百人規模の企業に育っている。



これだけ短時間のうちに成長を遂げる理由はどこにあるのだろうか。講演を聞いていると事業のコンセプトが明確で、「こんなのがあったらいいのにな」という課題を解決するサービスを提供していると感じた。

そんな経営者も、最初のヒットが生まれた後に、売上が伸びずに社内に停滞感が会社に漂ったという。

そこで取り組んだのが、顧客を絞り込み、徹底的なヒアリングをして商品開発をしたという。絞り込まなければ、あれもこれも対応する商品開発をしなければならず、結果として顧客の心に刺さらないサービスになっただろうと回顧されていた。

こういうことに気づくのは強い起業家なのかと感じました。


今度、ビジネスカフェで「比較経営の視点で考える、強い起業家とは何か」を11月24日(木)に開催する。強い起業家とは何かを、様々な角度から考えて見るのはいかがでしょうか。

滋賀県産業支援プラザが運営するコラボしが21インキュベーションでは、現在入居者を募集しています。
詳しくはこちら

創業オフィス
創業準備オフィス