滋賀で創業するなら創業支援課

滋賀県産業支援プラザ 創業支援課 TEL 077-511-1412 FAX 077-511-1418

2016/11/30

インキュベーション・マネジャーを滋賀県内に配備

創業応援隊事業とは、滋賀県内で起業を志す人が、身近に創業相談を受ける専門家(インキュベーション・マネジャー)を育成するための事業です。3年間で30名を滋賀県内のインキュベーション施設、商工会・商工会議所に配置する取組です。



平成27年、28年の2年間にわたり研修を実施し21名が修了し、それぞれの所属で活動しています。
また、過去に東京で開催されたIM養成研修を修了した人材も含めると32名が滋賀県内で活動しています。

インキュベーション・マネジャーが滋賀県内に配備されると大きな変化が生まれてきました。

「起業風土を生み出すための取組として、何をすべきなのか」
「起業前の方の支援の工夫」
「創業塾を受講された方のフォローアップ」
「これからの創業塾の工夫」

など多岐に渡ります。

中でも、
「市町の地域を越えた連携が始まっているところ」に注目しています。

米原と大津、甲賀市と大津のIMが連携を図り起業する人を支援をしています。



これから滋賀で創業するならコラボしが21インキュベーション「創業準備オフィス」「創業オフィス
草津SOHOビジネスオフィス」「米原SOHOビジネスオフィス」のご活用を。