滋賀で創業するなら創業支援課

滋賀県産業支援プラザ 創業支援課 TEL 077-511-1412 FAX 077-511-1418

2016/11/13

「マイママhouse」でビジネスカフェを開催しました

大津市内の丸屋町商店街の中にある「マイママhouse」でビジネスカフェを開催しました。なぜ、ここで開催したかというと、子育て中のお母さんが、自分の夢の実現のために安心して参加できるように託児付きとするためです。

マイママhouseはママのための保健室として、0歳児(赤ちゃん)育児のお母さんが悩みや疑問を共有して一緒に学ぶ場を運営されています。ここには常に保健士さんがいるから安心です。

今回のビジネスカフェのテーマは、「効果が出るホームページはここが違う!~抑えておくべき10のポイント~」です。アクセサリーや小物などを作り販売されている女性の方は、どうすればもっとたくさん売れるのだろうか、という悩みをお持ちではないかと考えて企画しました。


講師は、コラボしが21インキュベーション創業オフィスに入居されている晴々屋 代表 中園陽二氏です。製造業から小売、サービスまで数多くのホームページの制作実績があり、学生を相手に教えていた経験もあり、わかりやすさと質の高さには定評があります。

参加者は、趣味としてアクセサリーや小物の販売をされている方、これから本格的に起業しようと考えている方、起業後間もない方、製造業の方など多岐に渡りました。遠くは甲賀市からの参加もあり、関心の高さを感じました。

ホームページはデザインだけがよくてもだめ、ターゲットを絞り、競合相手を調べ、購入につながる導線を考え、商品やサービスの良さを伝えることが大切です。それを「にぼしのはなし」に例えてセミナーとワークを交えて進行されました。これが具体的で納得することばかり。参加された方は、自社のホームページの課題を見出すことができたのではないでしょうか。

第二部は、参加者でホームページをお持ちの方の分析。これがまた鋭い指摘。業界は違えど、ホームページを製作する上でのポイントがわかりました。

また、大津で起業を考えている方、起業後間もない方には、コラボしが21インキュベーションの創業準備オフィスのことをPRしました。創業準備オフィスに入居すると約8割の方が事業化の目途を立てて起業されています。ご相談をお待ちしております。

滋賀県産業支援プラザ 創業支援課 TEL077-511-1412

次回のビジネスカフェは平成28年12月7日(水)

起業に必要なお金の知識を得て「お金を生み出せる自分」になる!!