滋賀で創業するなら創業支援課

滋賀県産業支援プラザ 創業支援課 TEL 077-511-1412 FAX 077-511-1418

2016/12/25

プレゼンテーション力。起業家として備えたい能力の一つ。

相手に思いを伝えることは難しい。興味をもってもらうことさえすれば、じっくりと話を聞いてもらうことは可能でしょうが、あわただしい日常生活や締切に追われる毎日の仕事の中では、有益なものなのかどうかも、わからないことのために、話を聞いてもらえません。
 
5分だけ時間をください。いや3分でも結構です。短時間であれば、「仕方ない話を聞くか」「5分ならいいか」と、聞いてもらえる可能性は高い。

この絶好のチャンスにまとまりのない話をしてしまったら、せっかくの時間は台無しです。短時間で思いを伝えることが重要です。そのためにはプレゼンテーション力を鍛えることがポイントでで、起業家にとって備えておきたい能力の1つです。しかし、これが難しい。ではどうすれば鍛えられるかというと、何度も練習し、場数をこなして能力を高めるのです。

平成28年12月23日(祝)で京都学園大学で関西ネットワークシステムのプレゼンテーション大会が開催されました。プレゼンテーター約60名、聴講者は約300名の大規模なものです。関西ネットワークシステムは、関西を中心に活動する産学官民メンバーが互いにフラットな関係性を築き、自主的かつ積極的に交流・協働していく人的ネットワークに支えられた異分野コミュニティです。


大会の運営方法は、5会場60名が10分間隔で絶え間なくプレゼンしていきます。時間をオーバーすることは一切認められません。持ち時間は9分で、交代時間が1分です。聴講者はスケジュールを見て、交代時間の間に目的の会場を目指して移動するのです。

この大会に、コラボしが21インキュベーション草津SOHOビジネスオフィス、IM等から有志9名が参加しました。


コラボしが21インキュベーション
・竹林 竜一氏 株式会社Re-birth/「インターンシップを活用した課題解決(新ビジネス構築)を!!」
・近森 桂子氏 株式会社エースオブハーツ/「デザインファブリックの輸入・販売を通して手作りからはじまる心の豊かさの提案」
・河津 尚人氏 DEUX INTERNATIONAL株式会社 海外事業部/「日本茶ビーガンカフェ開業について」

草津SOHOビジネスオフィス
・木村 貴美子氏 滋賀婚活プロジェクト/「出会いの提供」
・西村 純代氏 株式会社Do.ベガHOME/「新規事業“生物再生LABO”」
クリエイター
・高杉 昭吾氏 高杉昭吾デザイン事務所/「治療という日常生活のためのデザイン」

IM
・笠井 智美氏 プレゼンスクリエイト/「後継者の育成で、地域の未来を創る」
・福井 瞳氏 甲賀市商工会/「甲賀流創業支援術 忍・忍」
・舩越 英之氏 滋賀県産業支援プラザ/「滋賀の創業支援隊について

プレゼンテーションを行う姿はみんな堂々たるもの。普段を知っているだけに緊張していることは確かなのですが、しっかりとプレゼンテーションをされていました。


プレゼンテーションをした滋賀メンバーに感想を聞くと、「日常の仕事が忙しくて練習する時間があまり取れなかったことを反省している」「もっとプレゼン力をつけなければいけない」「相手に伝える努力が必要」だと、それぞれに課題を抱えながらも成長しようとするマインドを持っていることを確認できたことがなによりでした。

短時間で相手に思いや事業内容を伝えることは難しい。今日参加したメンバーは練習と場数をこなしてプレゼンテーション力を鍛え、きっと起業家の道を進んでいくでしょう。

そして、約300名が学食に場所を移しての大交流会です。参加者による新しいつながりが生まれる場です。成長しようとするマインドをもったメンバーは、名刺交換をしながら交流を積極的に行っています。これをきっかけに事業の成長につながることを楽しみにしています。