滋賀で創業するなら創業支援課

滋賀県産業支援プラザ 創業支援課 TEL 077-511-1412 FAX 077-511-1418

2016/12/03

創業応援隊事業フォローアップ研修

滋賀・三重IMネットワーク合同研修・創業応援隊事業フォローアップ研修を実施しました。



滋賀と三重のIMが集まり研修をはじめて数年が経ちました。合同研修を実施する理由は、IM養成研修を修了しても、IMのスタートラインに立ったのに過ぎません。BI運営や支援の効果的、効率的な方法を模索し、悩むIMは多く存在します。そこで、先輩IM、関連する人と共に学べる場をつくっています。

今回の研修では、台東デザイナーズビレッジの鈴木村長に講演していただきました。同施設にはファッションデザインの創業支援施設として、全国から入居希望者が殺到する人気のBI施設です。輩出された方は活躍されています。

また、「モノマチ」の立ち上げから現在までの話を聞き、地域を牽引するIMだと実感しました。

※2011年からスタートした「モノマチ」は、古くから製造/卸の集積地としての歴史をもつ台東区南部・徒蔵(カチクラ)エリア(御徒町~蔵前~浅草橋にかけての2km四方の地域)を歩きながら、「街」と「ものづくり」の魅力に触れていただく3日間のイベントです。



滋賀の事例報告として、龍谷大学REC滋賀の筒井IMから、入居率が高どまりしている状況報告をしていただきました。そして、その後はワークーショップです。


滋賀県内には、これまで全国および滋賀県内でIM養成研修を修了し、活動しているIMが32名います。組織の垣根を越えた連携をいかにするかが、これからの課題です。連携を図るためのワークショップでディスカッションしました。