滋賀で創業するなら創業支援課

滋賀県産業支援プラザ 創業支援課 TEL 077-511-1412 FAX 077-511-1418

2016/12/08

「お金を生み出す自分になる」をテーマとして、起業を目指す方向けのセミナーを開催しました。

今回のビジネスカフェは、「お金を生み出す自分になる」をテーマとして、起業を目指す方向けのセミナーを開催しました。



お金を生み出す!

というと、
ビジネスモデルをがっちり作成して起業を目指す。

そんなガツガツ系のビジネスを思い描くかもしれませんが、そうではありません。
起業時には人、モノ、金と言われる経営資源が乏しく、それらが潤沢にあるわけではありません。



そこで、
起業する前にできることは何か。経営資源を意識して考えると

人であれば人間関係を構築すること、
モノならばスキルを高めること、
お金は資金を貯めること

といったことがあるのではないでしょうか。



起業のための準備に何が必要なのかを、お金にフォーカスをして講演していただきました。
講師は、レディゴ社会保険労務士・FP事務所の小野みゆき先生です。
小野先生は、お金の視点から起業のためのヒントを、たいへんわかりやすく話していただきました。
自らが起業を考え、何をしてきたかというストーリーに、共感することが多くてとても実感しました。

講演の後、車座になって、それぞれが起業を目指していること、現在取り組んでいることを語り合いました。それぞれの話を聞く中で、何かしらの起業のヒントを得る。そんな刺激を受ける場を設けました。

夢を語る中から、次のステップのヒントを得る。そんなことにつながった方もいたのではないでしょうか。

これから創業を目指すなら、滋賀県産業支援プラザが運営する創業準備オフィスの紹介もさせていただきました。身近な創業応援隊についてもご紹介させていただきました。

H27創業応援隊活動報告