滋賀で創業するなら創業支援課

滋賀県産業支援プラザ 創業支援課 TEL 077-511-1412 FAX 077-511-1418

2017/01/12

ビジネスカフェのコンセプト


ビジネスカフェの事業ドメイン
滋賀県産業支援プラザ 経営支援部 創業支援課が運営するビジネスカフェの事業ドメインは、下記のとおりです。

滋賀県の地域経済を支える新たな事業に取り組む人を創出することは重要です。

事業ドメイン
[WHO(誰)] 滋賀県で起業を志す方、起業して間もない方が、
[WHAT(何を)] 起業して、事業化することを目的に
[HOW(どのように)] IMが関わり学びと交流の場の提供を行います。

起業は誰でもできます。しかし、それを続けること、すなわち「事業化」が難しいのです。
経営資源の乏しい起業家が学びと交流の場から、ビジネスチャンスを掴み事業化を達成することが私たちの喜びです。


ビジネスカフェのコンセプト
4つの”F”をコンセプトに運営をしています。

4つのF

  1. Free
  2. Frank
  3. Flat
  4. with Fun
起業や新事業をはじめたい方が、
自由で、気軽に、上下関係なくフラットで、また来たい!と思えるような場づくりを心掛けています。


学びと交流からビジネスの芽を生み出す場
学びの場として、起業や新事業に役立つセミナーを開催しています。
交流の場として、講師や参加者同士の交流のための対話の時間やワークショップを開催しています。

学びと交流の場の両方を運営することにより、セミナーでいい話を聞いて終わりではなく、交流の時間に講師との対話や参加者同士の交流から、ビジネスの芽の萌芽を狙いとしています。


異分野の人と学ぶ
ビジネスカフェの学びと交流から、業種や年代の異なる人とかかわりながら、自らがコミュニティを形成することを通じて、起業しようと考えている事業に役立つヒントを得ることを学んでいきます。
普段は出会うことがない人たちと、ビジネスカフェのテーマへの関心から出会い、ワークショップで学び合っていきます。お互いの事業のための学びの質を高め、ヒューマンネットワークを築くことがビジネスカフェにはあります。