滋賀で創業するなら創業支援課

滋賀県産業支援プラザ 創業支援課 TEL 077-511-1412 FAX 077-511-1418

2017/02/17

カフェ+バル フィオーレ 代表松本英紀様(インキュベーション・マネジャー)の講演

平成29年2月17日(木)13:30~17:30 滋賀大学大津サテライトプラザにてビジネス「カフェのはじめ方と人気カフェにする秘訣」を開催させていただきました。満員御礼!!。ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。

講師は、カフェ+バル フィオーレ 代表でインキュベーション・マネジャーでもある松本英紀様です。今回のセミナーは、複数の店舗を経営するが故に話すことができる、実際の「数字」を盛り込んだ内容でした。


カフェを始める際の許認可などの手続きもありますが、人気のお店にするためのポイントに重点を置いた内容でした。ポイントとなるのは「コンセプト」です。お店のコンセプトは何か、コンセプトを設定することによる効果について学びました。

私が一番興味を持った話は、
松本様は、フィオーレの他に、エルティ草津の2階にある日本酒と魚串「松吉」を経営されています。JR草津駅より徒歩30秒、滋賀の地酒が25種類以上あり、完全個室5室です。コンセプトを定め、ターゲット顧客とニーズを鮮明にオープンされました。オープン後は、想定内であるものの、計画通りに行かず予想を下回る売り上げからのスタートだったとか。少し我慢の時期を経て、数か月後には、目標売上額を大幅に達成されました。

ここでのポイントは、コンセプトを変えずに継続したことです。ターゲット顧客にコンセプトが届き、顧客(リピート)が増えたとのことでした。

ワークショップは、コンセプトを考え、書き出し、そしてディスカッションしていただきました。参加したある方は「カフェを始めることしか考えていなかったことがわかった。コンセプトやその他も様々なことに気付きました。ビジネスカフェに来てよかった」との声もいただきました。

最後は、松本様から、事業計画書のポイントを実際の数字を画面に映して話をしていただきました。最後まで残った方にとっては、とても参考になったと思います。