滋賀で創業するなら創業支援課

滋賀県産業支援プラザ 創業支援課 TEL 077-511-1412 FAX 077-511-1418

2017/02/28

地域ビジネスプラン作成講義


クレフィール湖東で滋賀県立大学の地域ビジネスプラン作成講義で滋賀県産業支援プラザの創業支援の講義をしました。これまでの事例とビジネスプランの作成方法と支援策です。

この講義の特徴は三日間、クレフィール湖東に泊まっての合宿です。3チームに分かれそれぞれに1名のコーディネータが付きます。その中の一人として創業支援課の舩越が1チームを受け持ちました。

初日は夕食を食べた後23時まで、二日目は9時から21時半まで実施してから、ようやくお風呂に入るというハードスケジュールでした。三日目の午前中は、プレゼンの準備です。そして午後からは外部審査員を呼んでプレゼンテーションというものです。

一人のアイデアをコアとして、他の3人の知識や経験が織り交ぜられ、ビジネスプランの完成度が高まっていきます。可能性が高くなると、参加者は熱を帯び、時間を忘れて談義していました。

ビジネスの可能性もさることながら、合宿でみんなの知恵がカタチなるのが面白い。

あとは実践するのみです。

創業準備オフィス創業オフィス草津SOHO米原SOHOと支援体制もあります。
ビジネスプランの作成に終わらず、実践を楽しみにしています。

起業を成功させるには3月9日に4つの法則をテーマとしたビジネスカフェを開催します。こちらもおすすめです。