滋賀で創業するなら創業支援課

滋賀県産業支援プラザ 創業支援課 TEL 077-511-1412 FAX 077-511-1418

2017/02/09

ビジネスカフェ「起業するためのマネジメント力を鍛える5つのポイント」を開催しました。

大津の丸屋町商店街にあるマイママハウスで、平成29年2月8日(水)に、
ビジネスカフェ「起業するためのマネジメント力を鍛える5つのポイント」を開催しました。

講師は、プレゼンスクリエイト 代表 笠井智美さんです。

日本ビジネスインキュベーション協会認定のインキュベーション・マネジャーであり、草津市起業支援コーディネータも務めておられます。

起業するにあたり、ビジネスプランについては多くの方が考えますが、起業者のマネジメント力をいかに鍛えるかという視点は少ないです。そこで、マネジメント力を鍛えるポイントについて講演していただきました。

内容は、下記のとおり。

  1. 事業を経営するために必要な考え方
  2. 事業の全体像を知る
  3. 起業者が陥りやすい罠
  4. 罠に陥らないために
  5. マネジメント力を鍛える5つのポイント
起業が目的ではなく、事業として継続すること。
つまりは経営の視点で、経営の全体像から、事業の位置づけを知り、ビジネスを動かしていく自分づくりが必要です。このことを理解し、日常生活の中で、経営者の能力を、楽しみながらトレーニングするポイントを掴むことができました。

私がなるほど!すぐに実践したほうがいいなと思ったことは、


  • 家の中をキレイにすること=5S
  • 冷蔵庫の中の整理=在庫管理
  • テレビを見ていて欲しいと思える商品=マーケティング手法
  • 家族が気持ちよく働きに行く、手伝ってもらう=組織づくり

といったことなどを
自宅にいながら鍛えていくことができます。


県内では、女性の起業、やる気を応援する取り組みが実施されており、起業に対するモチベーションが上がっています。男女共同参画事業の取り組みを受けても、すぐ起業にはつながりません。そこで、今年度マイママハウスでビジネスカフェを開催してきました。

位置づけでいうと、下記のような男女共同参画事業と市町の起業塾の間です。

男女共同参画事業 → ビジネスカフェマイママハウス → 起業塾 →創業準備オフィス

マイママハウスで開催するビジネスカフェの参加者の属性は、女性の割合が多く、「3年以内に起業したい」という方が大半です。託児の利用も毎回あります。大津・草津など近くの方が大半ですが、長浜・甲賀など、遠方からの参加も毎回あります。

そして、創業準備オフィスの入居を希望する予備軍の方もここにはおられます。

起業の段階に応じた支援をこれからも続けていきたいと考えます。