滋賀で創業するなら創業支援課

滋賀県産業支援プラザ 創業支援課 TEL 077-511-1412 FAX 077-511-1418

2017/03/01

滋賀県庁で「滋賀クリエイティブセミナー」を開催しました。

平成29年3月1日(水)13:15~17:00まで、滋賀県庁で「滋賀クリエイティブセミナー」を開催しました。

講師は、有限会社リンク・コミュニティデザイン 代表取締役 由井真波(よしいまなみ)氏です。

由井氏は、京都市立芸術大学卒業、デザイン事務所勤務を経てH8年リンク・コミュニティデザイン研究所設立されました。地域や企業、コミュニティの魅力をデザインの力で引き出すプロジェクトや活動に取り組んでおられます。

特にプロセスを重視し、ワークショップを通してチームビルディングを進めながら、主体者が自らの魅力を発見し、発信できる、持続可能な体制づくりをサポートされているのが特徴です。

今回は、「デザインの力で中小企業を元気にする!」をテーマとして、セミナーでは「中小企業の持つ魅力をデザインの力で引き出す3つのポイント」を講演していただきました。そしてワークショップでは、「〈対話〉と〈見える化〉で強み発見!デザインプロセスを体験しよう」を体験しました。

私が特に印象に残ったのが、ある企業のお弁当のデザインをされた事例でした。

由井氏が3時間×3日程度のアドバイスで、デザイナーに発注することなく、事業主が自らデザインをされ、それが売れていったというものでした。

まさに、主体者が自らの強み・魅力を発見し、発信できる、持続可能な体制づくりをサポートするとは、どういったことのなのかがわかりました。

そして、第二部はワークショップです。
参加者は自ら持ち寄った自分の「強み」を元に、対話の中から、強み発見していくワークを体験しました。中小企業、クリエイターそれぞれが真剣に対話しておられ、ここから新たなものが始まる予感もありました。




由井様、本日は大変ありがとうございました。引き続き、滋賀県の企業の発展のためにお手伝いしていただきますようお願いいたします。