滋賀で創業するなら創業支援課

滋賀県産業支援プラザ 創業支援課 TEL 077-511-1412 FAX 077-511-1418

2017/03/17

夢を実現するためのビジネスプラン策定5つのポイント

コラボしが21インキュベーション入居のシナモンブルーコットンのくまさん

事業計画をつくるって、難しいと思いませんか?

私も自分自身で事業計画書を作成したことがありますが、結構大変でした。経営理念、事業ドメインを決め、市場分析にターゲティング、ポジショニングなど、あらゆる資料の中からデータを探して、その中から使えるものを選び、完成させました。論文として書かないとだめだったので、約60ページになりました。

そんな事業計画を書いたって、効果はあるのか?

というのが気になるところです。

私の場合は、「ありました」。
ターゲットを定め、マーケティング戦略を立案し実行したところ、アタリとハズレがよくわかるのです。このアプローチ方法はうまくいった。あのアプローチはダメだ、ということです。

戦略を実行する段階で修正を加えたのです。その結果、計画に近い結果となりました。

そんな経験をしていることもあって、創業準備オフィスでは、事業計画作成講座を開催しています。私たちが経験したこと、知識として得たことお伝えさせていただいています。

夢を実現するためのビジネスプランの策定5つのポイントは下記のとおりです。

1.解決したい課題は何か?
2.情熱をかける!
3.夢(ビジョン)を描く!
4.解決策の提示(イノベーション)!
5.行動を起こす!


滋賀で起業をするなら、コラボしが21インキュベーションへご相談を。