滋賀で創業するなら創業支援課

滋賀県産業支援プラザ 創業支援課 TEL 077-511-1412 FAX 077-511-1418

2017/03/22

事業は順調、本人も驚く急加速。膳所弦楽館


飛ぶ鳥を落とす勢いで事業に邁進、オープンしてから怒涛のような1カ月、事業が急加速。という言葉が似合うと感じた、膳所弦楽館 代表 橋本 敦守 氏の卒業プレゼンを聞きました。

創業準備オフィスでは、あっという間の6カ月だったようで、事業は順調で、本人も驚く急加速だったのではないでしょうか。

橋本さんは、バイオリンをつくる工房を、大津市のまちなか交流館のチャレンジショップに2月20日にオープンされました。
オープンを告知するために、プレスリリースを資料提供したところ、京都新聞を皮切りに、ラジオなどのメディアに次々と掲載されるという展開になりました。

その結果、バイオリンを手作りする工房を利用される方が、急増しました。

コラボしが21インキュベーション 創業準備オフィスでは、プレスリリースの書き方を教えています。事業計画作成講座を毎週水曜日に開催し、その一環として取組んでいます。それが見事に花開きました。

このような支援は、創業支援課の舩越が行っています。舩越は、創業支援に長年携わり、昨年10月に、JBIA(日本ビジネスインキュベーション協会)の産業創造師(全国4人のうちの一人)に選ばれています。

このような支援の積み重ねの結果、創業準備オフィスの入居者は、起業率8割を達成しています。創業準備オフィスは、募集を行っていますので、滋賀で起業を志す方はぜひお問い合わせください。