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2017/03/03

なぜ、その事業をしようと思うのですか?

ビジネスプランをチームで作成する時に、「設備投資にいくらかかる」「利益はいくら」「原価償却はいくら」「3年で資金回収できる」と儲けばなしだけを聞いていると、ビジネスの可能性より、うさん臭さが出てくるのを感じました。

確かにそうですね。儲け話だけ聞いていると、何かの歯車が狂った時のためのリスクに目を向けていないこともありますし、そもそも協力者を見つけることも難しいのではないだろうかと思ってしまいます。

そこで、次のような問いかけをしました。

「なぜ、その事業をしようと思うのですか?」
「したいのですか?」

このことを半日かけてチームで議論しました。
するとチームがまとまったのです。

会社の経営理念、目標が明確になり、向かうべき方向が決まり、それぞれが腑に落ちた瞬間から、ビジネスプランがぐっと真実日を帯び、チームの中に熱い何かが生まれたのを感じました。

これって大切ですね。
これは先日の合宿での出来事です。

コラボしが21インキュベーション創業準備オフィスでは、事業計画作成講座で、それぞれのビジネスプランのブラッシュアップを行っています。