滋賀で創業するなら創業支援課

滋賀県産業支援プラザ 創業支援課 TEL 077-511-1412 FAX 077-511-1418

2017/03/30

事業計画作成講座の最終回。所属は変われど生涯IMとして精進。


創業準備オフィスの入居者支援としてスタートした「事業計画作成講座」は平成29年3月29日で最終回でした。コラボしが21インキュベーションのIM(産業創造師)の舩越は、創業支援課で11年、それ以前には別の所属でインキュベーション施設の運営に携わってきました。

事業計画の作成のサポートは、当初からマンツーマンで実施してきましたが、起業を志す方の知識や経験を活かし、実践的でかつ効果を高めるために集合型に切り替えて数年実施しました。

講座の中から、新しいビジネスの芽吹きがたくさんありました。そして、起業を志すもの同志の連携が生まれたのも、この場からでした。そんな思いが走馬灯のようにかけめぐりました。

最後の講義は、「スティーブジョブスの脅威のイノベーション」を題材としました。起業をする上で、何らかのイノベーションをしてもらいたいとの思いからです。

四月からは販路開拓課に席を移し、(今の席から4mほど)起業家を含む中小企業の販路支援をおこなっていきます。平成16年に滋賀県内のBI/IMで考えたキャッチフレーズ「地域はひとつのインキュベータ」を元に実践してきました。これをより実効的なものにしていきます。所属は変われど生涯IMとして精進していきます。