滋賀で創業するなら創業支援課

滋賀県産業支援プラザ 創業支援課 TEL 077-511-1412 FAX 077-511-1418

2018/02/05

ビジネスカフェin彦根  起業のススメ~「やればできる」の精神論ではダメ成功のカギは顧客満足度の見える化、


 平成291211日(月)1330より、彦根駅西口の大学サテライト・プラザ彦根(アルプラザ彦根6F)で講師に株式会社nadeshico 代表取締役 細川雄也氏をお迎えし、ビジネスカフェin彦根{起業のススメ~「やればできる」の精神論ではダメ、成功のカギは顧客満足度の見える化}を開催しました。
今回のビジネスカフェin彦根は滋賀大学社会連携研究センターとの共催により開催し、彦根商工会議所等の後援も得て、セミナーの周知や募集に努めたところ、彦根市や長浜市を中心に多くの参加がありました。
参加者の中には、自らも居酒屋を始めたいと考えている方もおられ、講演終了後の質疑や名刺交換が活発に行われました。
 

 

細川氏からはご自身の経験について、起業に至るまでのプロセスや起業してからの苦労、転機等、順を追ってお話をされ、参加者にとっても身近な問題として参考にしてもらいやすい内容でした。
また、組織づくりの必要性についてもお話があり、「細川商店からnadeshico企業へ」とのとおり、社内でのスキルアップ制度、評価制度、労働環境改善、仕組化等について具体例をもって説明をされました。
講演中、「いかにお店に来てもらうかではなく、いかに満足して帰っていただくか(満足して帰ってもらい、リピータになってもらう)」というお話があり、主催者側としても、セミナーを実施し参加者を募るだけではなく、セミナー参加者が実際に起業創業や米原SOHOへの入居につながるよう、フォローをしていくことが重要であると実感しました。