滋賀で創業するなら創業支援課

滋賀県産業支援プラザ 創業支援課 TEL 077-511-1412 FAX 077-511-1418

2018/05/08

大阪イノベーションハブについて


平成30329日に先進施設研修の一環で大阪イノベーションハブを訪問しました。同所は平成254月にイノベーションを創出する拠点としてスタートし、資金調達や販路開拓など、起業家が直面するさまざまな課題を解決するために、大企業や大学、世界の公的機関とネットワークをつくり、ベンチャーを加速させ、既存企業のオープンイノベーションを加速させることを目的としています。同所が提供するサービスは起業者と企業をつなぐ「場」つくり。大阪駅直結のグランフロント7階という好立地にありながら、一部条件はありますが、ピッチ(プレゼンテーション)イベント等へ無料で場所を貸し出しされています。ピッチへは、スタートアップといわれる将来上場やM&Aなどを志向している若い起業家やエンジニア・学生と大企業が参加されています。 好立地を活かした起業家と大企業が接点をもつことが期待できる「場」の醸成を通じて「スタートアップ企業」の掘り起こしと、起業気運の醸成と大企業との接点を構築し実績をあげておられます。
 競合の多い都心ということもあるが、常に変革を求める大企業と資金調達やマッチング機会を求める起業家との接点を双方が楽しみながら構築し、集まる人の「期待感」を醸成していることがさらに相乗効果を生んでいるようです。参加者には滋賀県の学生もおり、滋賀県にはない「期待感」をいかに滋賀県でも醸成していくかが、起業機運の醸成や地元定着に結び付くポイントと考えられます。