滋賀で創業するなら創業支援課

滋賀県産業支援プラザ 創業支援課 TEL 077-511-1412 FAX 077-511-1418

2018/05/25

ビジネスカフェ(個別相談会) 「あなたの起業を成功へと導く ビジネスモデルキャンバスを使ってあなたの商売をカタチにしませんか」を開催しました。



 今年度よりビジネスカフェのひとつとして個別相談会を継続して開催します。個別相談では、ビジネスカフェと同じくコーヒーを飲みながらゆったりとくつろいだ状態で、考えているビジネス構想を語り合いながら整理するという内容です。個別相談会の対象者としては、これから起業を考えておられる方であればどなたでもOKです。いま考えているビジネス構想が、まだ夢の段階であったり、アイデアだけで立ち止まっていても大丈夫で、むしろそのような考えに煮詰まっている方にこそお申込みいただくために企画しました。


 
「ビジネスモデルキャンバス」という起業や新事業を立ち上げる際によく利用されるツールを使い、最終的に相談者がいま考えておられることを整理し、1枚の紙に落とし込むことで可視化することが目的です。その後はキーワードを変更したりすることで、継続して事業構想を組み立てることができるようになります。
 さて、511()に第1回目のビジネスカフェ(個別相談会)を開催しましたが、結果を先にお伝えすると、相談者に非常に喜んでいただくことができました。元々ある程度の構想をお持ちの方で、さまざまな出来事や見込顧客との会話の様子を教えていただいたのですが、よくよく伺うといま考えておられる顧客が事業パートナー側にもなる。
 そして何よりも悩んでおられたことは「どのように事業立ち上げのための資金を集めるか。」ということでした。90分あまりという限られた時間で、どこまでご要望にお応えできるか不安を抱きつつ開始した第1回目のビジネスカフェ(個別相談会)でしたが、最後はプラザ職員全員が「始めて良かったな。」という感想でした。
 これまでも窓口相談で広くご相談いただける環境を整えてきましたが、起業を考えておられる方からは、「相談することが固まっていない状態で相談に行っても良いのか?」というお声を多数頂戴します。具体的なご質問ももちろん承りますが、「まとまっていないが、いま考えていることを聞いてほしい」というようなご要望にもお応えするため、今回のビジネスカフェ(個別相談会)を毎月継続して開催したいと考えています。