滋賀で創業するなら創業支援課

滋賀県産業支援プラザ 創業支援課 TEL 077-511-1412 FAX 077-511-1418

2018/08/09

ビジネスカフェ in コラボしが 21 『ビジネスモデルキャンバスを使って、あなたの商売をカタチにしませんか』を開催

 あなたの起業を成功へと導く『ビジネスモデルキャンバスを使って、あなたの商売をカタチにしませんか』を今年度5月より毎月開催しています。

滋賀県産業支援プラザへ相談に来訪される方は明確な課題を持っておられる方だけでなく、たくさんあるビジネスアイデアの整理や裏付けを求めている方もおられます。一方、アイデア段階であったり、これまで起業に縁がなかったことなどから、相談そのものに尻込みして一人で悩んでいる方も多いと感じていました。今回の個別相談会は、そのようなアイデア段階の方にこそ来ていただきたいと願い企画したものです。提供しようと考えている商品やサービスと顧客、そしてその背景となる経営資源について気軽に話や質問をしながらキャンバスを埋めていきます。個々の回答に対して「なぜ?」と考えることで、隠れていたニーズや自身の秘めた想いに気づくこともあるため、ありがたいことに終了時には満足していただいたようです。

 
 一方、最初に作成したキャンバスだけではビジネスモデルを組み立てたことにはなりません。これから実際に顧客の反応を試したり、よりビジネスを深掘りするなど具体的にすることで都度修正を加えていきます。その頻度は人それぞれですが、今回の個別相談会を機につめてビジネスモデルを構築し、実際に起業へ踏み出した方もおられます。当初は月1回の予定でしたが、8月より月2回に増やし、新たなビジネスアイデアや起業家との出会いを図ります。