滋賀で創業するなら創業支援課

滋賀県産業支援プラザ 創業支援課 TEL 077-511-1412 FAX 077-511-1418

2019/03/28

創業支援課 新年度からの新たな取組

1.「創業プラザ滋賀」
 創業支援課では、コラボしが21(大津市打出浜)の4階において、起業・創業者のための貸オフィスとして、コラボしが21インキュベーション(創業準備オフィス・創業オフィス)を運営しています。
 この度、これらのインキュベーション施設を再編、新たに「創業プラザ滋賀」としてリニューアルいたします。
 ハード面では、新たに「創業サロン」として月額登録制のコワーキングスペースを設けるほか、ニーズ(規模や用途)に応じたオフィスタイプを提供いたします。
 ソフト面では、これまでの支援に加えて、IM(インキュベーション・マネージャー)がコラボしが214階フロアに常駐することにより、支援体制の充実を図ることとし、起業・創業カリキュラムの提供、ビジネスプラン発表会の開催、テストマーケティングの支援等を実施いたします。

2.「創業応援隊による起業準備者育成支援事業」
 滋賀県内の各地に起業創業者を支援する機関(市町や商工会、商工会議所等)があり、IM(インキュベーション・マネージャー)をはじめとする、支援者側の人材が活動しています。
 しかしながら、起業創業を目指す方からは「どこに相談すればいいのかわからない」「もっと具体的な支援がほしい」といったご意見もあります。
 支援プラザでは、滋賀県全域で起業創業者を支援する体制 “地域はひとつのインキュベーター”を実現することで、起業創業者の要望に応え、地域の産業創造が活発化するよう、支援者側の機関と一緒に取組んでいきます。
※インキュベーター:孵化器
 本事業は、起業創業者への支援がより具体的で効果的なものになるよう、起業創業者は支援機関担当からの伴走型支援を受けながら、一緒になってテストマーケティング等に取組んでいただき、これにかかる経費の一部を補助しようとするものです。
 事業の内容(助成対象経費や期間、要件等)についての公募説明会を5月に予定しています。プラザのHPやメールマガジン等で情報を発信いたしますので、ぜひご確認ください。
新年度からもどうぞよろしくお願いいたします!